2017年3月29日水曜日

「4月29日 知らないパレード@ひかりのうま」について



4月29日、大久保にある「音楽と珈琲 ひかりのうま」でライブをやることになりました。
出演はどろうみ、inochi、N Creamyです。


「東京でライブやったら全部解決する気がする」

東京でライブをやるのは初めてです。曲はちょいちょい作ってるけどライブをやるという発想はありませんでした。しかし、去年の11月、渋谷7th Floorにyumboのライブを観に行った時、inochiの皆木君(yumboでギターとベースを弾いてる)とゆかさん(ゲストできてた)にかなり久しぶりに会って、色々話してたら皆木くんが「東京でライブやったら全部解決する気がする」と言ったのです!

時々、好きな音楽について話し合うことがあっても、inochiは僕が普段聴く音楽とは違う感じがあってそこに惹かれ、東京でやったら面白いんじゃないかと常々思っていました。そこで、そういうことに面白みを感じてくれそうなHikaru Yamada And The Librariansの山田さんに声をかけてみました。山田さんはすぐに乗ってくれて一緒に会場を探してくれました。

そんなこんなでinochiが東京でライブをやれるようになり、どろうみを誘って企画を打ったのです。

どろうみ

どろうみは現在、ギター&ボーカル、パーカッション&ボーカル、チェロのトリオで活動中。フォークと歌謡曲の融合(?)のような曲をやっているのですが、一曲一曲の密度がとても高い。唯一のオリジナルメンバー関本くんは仙台時代からの友人で結構いろんなことを話します。
関本くんと初めて会ったのは2012年の12月で、ライブをやった時の対バンでした。一緒にライブをやっていた人が歌ってる関本くんを見て「セクシーな人」と言っていたのを覚えています。最初はよくわからなかったのですが、関本くんはコミュニケーション能力がとても高く、気難しくて捻くれている僕とも程なく打ち解けました。その後、結構気が合うということがわかりお互い関東にきた現在も時々会うという数少ない友人に。2013年くらいからどろうみをやっているようですが、同時にマイ国家というバンドもやっていました。仙台のロックシーン?で圧倒的なプロップスを得ていたのですが色々あったらしく解散。そのまま関東へきてずっと一緒にやってきたメンバーが辞めるなどいろいろありましたが、それでもライブを続けて、こっちでも居場所ができているようです(こういう書き方をすると僕とは真逆のようで面白い)。
関本君は2年前にどろうみが「火移しの夜」という企画をやったときには、出演者として誘ってくれたり、サポートでギターを弾いてくれたりしました。あとスメルジャコフに似てると言ってくれました。最近手作りのCDを作ったり、海にアー写を撮りにいったりしていて楽しそうです。
チェロが入ってかなり見ごたえがある感じになっているので楽しみです。めざめはちょっとサイケでチェロが生き生きしてます。


inochi



inochiはギター、クラリネット、ベース、ドラム、バイオリンからなる仙台の5人組。昔は、曲の構成がかなりしっかりしていて、力強い歌が中心になっているという印象だったのですが、これを見る限り、現在はとてもアヴァンギャルドな感じになっていると受けます。
皆木君とゆかさんは5年前くらいに仙台でヨーグルトきの子というバンドをやっていました。共通の友人がいたのでその人のライブで初めて会い、のちにツイッターで連絡を取り合って「同じライブに出ましょう!」と爽やかなやり取りをしたのを覚えています。当時のバイト先にヨーグルトきの子のメンバーがいたのですが、僕は今度同じライブに出るんだよ、ということを当日まで一言も言わずびっくりさせるという気持ち悪いことをしました。これは時々思い出して恥ずかしくて苦しくなります。その後、ヨーグルトきの子は海獣という名前に変わります。海獣になったくらいに僕もんミィという名前で活動するようになっていて、ツーマンをやったりしました。

海獣はメンバーの進路やいろんな要因が重なっておとなしくなっていき、皆木君はinochiという名前でも曲を発表し始めました。僕がマスタリングをして9曲入りのCD-Rを作ったこともあったのですが、その後はまた沈黙しはじめます。ところがキングクリムゾンが来日するとの報道がされると、高校生の時から好きだったというプログレ熱に再び火がついたらしく、キンクリTを着ていたのを覚えてます。そういう系譜があり今のinochiがあるのでしょうか。4月に「眠る男」というアルバムをカセットで発売するようです。
とにかくまだinochiを知らない人に見て欲しいです。

N Creamy 

今回は6人組で、ギター、ボーカル、ベース、サックス、ピアニカ、ドラム、パーカッションなどでやる予定です。先のどろうみの項目で出てきた関本くんやLibrariansの山田さん等が参加します。
N Creamyとは改良される前のグーグル翻訳で、「んミィ」を英訳して出てきた言葉です。

去年の12月にアルバムを出したのですがほとんど聴かれていないことが悲しいです。


長々と書きましたが、仙台の時に仲が良かった人たちとの同窓会のようなイベントになりそうです。フライヤーは一昨年ダスティン&嶺川とやったときに誘ってくれた須藤さん夫妻に作成いただきました。感謝。

4月29日(土)「知らないパレード」
オープン:19時/スタート:19時半
場所:大久保ひかりのうま(東京都新宿区百人町1-23-17-B1
入場料:1,500円(プラス1ドリンク)
出演:inochi(From 仙台)、N Creamy、どろうみ

0 件のコメント:

コメントを投稿